らしくいきましょ

多趣味インドアOLの記録

2020上半期のお気に入り 〜実際に使ってみたってばよ〜

こんばんは、うさこです。
本を読むのと同じくらいネットサーフィンが好き。
気になったことがあったらすぐに検索する。
一時、四六時中考えてるんじゃないかってくらい夢中になっていたアニメがあって、考察しているブログを探しては読み漁ってたなあ。
少女革命ウテナってアニメなんですが。
この話は書き出したら止まらないので、また今度。
 
 
ブログだと、普段は心に秘めている思想だったり、心酔しているものを知ることができて楽しい。
専ら読む専門なんだけど、備忘録も兼ねてこのたびブログを開設してみた。
ブログを書くことによって、人の心を惹きつけるような文章が書けるようになりたいな。
 
さて、今回は2020年上半期のお気に入りを紹介!
 
 
 
◼️UNIQLO ドレープギャザーロングスカート(丈標準81〜85cm)
店頭で見て、てろっとした感じと色味に惹かれてダークグレーとピンクの2色買い。
ポケットも付いていて便利。
ダークグレーはココアみたいな色でとっても可愛い!ニットと合わせても、夏に半袖ニットやブラウス合わせでも大変可愛い。
難点は、洗濯するとちょっと皺になってしまい、アイロンをかける必要があること。ハンガーにかけておいた状態で使えるスチームアイロンだと楽かな?
アイロン台でかけてると、まだ皺だよ〜もう〜って気持ちになることもあるけど、手間と可愛さ使いやすさを引き算しても、圧倒的に買ってよかったという気持ちが強いなあ。
多少の皺でも許容できる派は、洗濯後の干し方次第でアイロンなしでいける気がする。
 
 
 
◼️UNIQLO シフォンプリーツロングスカート(丈標準80~84cm)
プリーツスカートが流行りはじめた頃からずっと、家で洗える長めの丈のプリーツスカートを探していた。
条件はこちら。
・襞が重なるタイプ(例:制服のプリーツスカート)
・プリーツが細すぎない
・下地から下が透け透けではない
・家でおしゃれ着洗いしても、プリーツが崩れない
・気分が明るくなる色
・ばちばちに似合うものではなくても、まあいいかと割り切れる金額
 
制服のスカートにように、襞が重なるものが欲しかったのに、どこのお店を見ても細い三角プリーツばかり。
上から見ると三角形になっているプリーツは座ると潰れてしまう。
それに、細いプリーツで三角形になっているなんて、下半身しっかりタイプには鬼門。
骨盤とおしりが主張してしまうもの。
そんなこんなでなかなか条件に合うスカートに出会えず。
今年の春にようやく出会えました、ええ皆さん大好きユニクロですよ。
上記の条件すべて満たしている優れもの。
選んだのはパープル。ピンクが強めの色だから大人っぽくなりすぎずに履けるかなと。
この時期はネイビーや黒のサマーニットとあわせてるけど、ロゴTシャツとの組み合わせでも着たいな。
 
 
 
◼️パールピアス
昨年から結婚式のために集めていたのだけど、色々な形を持っていると本当に便利。
綺麗めな服装でも、カジュアルでも合わせられて、小綺麗なおねえさんを演出できる優れもの。
パールのピアスをつけているときは3割り増しで美人に見えると思う。願望も含めて。
 
 
 
ティファール鍋9点セット(ガス火専用)
結婚するにあたり、慌てて調理器具を購入。
さすがにフライパンとお鍋ないと困るのでね。
実家でもティファールの鍋セットを使っていたので、迷わず同メーカーのものをチョイス。
小さめの鍋、ひとまわり大き目の鍋、フライパン、深さがあるフライパン、保存用の鍋の蓋2つ(大、小)、鍋の蓋2つ(大、小)、取っ手。
以上9点がAmazonで11000円くらいだったと思う。
今後一人暮らしなどで調理器具を買い揃える必要がある場合、ぜひこの商品のことを思い出してほしい。
 
 
 
◼️TABLEWARE EAST 琉球リーフどんぶり 21.5cm
丼ものをするときに使いたいと思い、購入。沖縄っぽい柄がたまらん。
同じ柄のラーメンどんぶりも持ってるんだけど、こっちの方が何にでも使える気がする。
海南鶏飯ロコモコ丼、具をたっぷり乗せた素麺、冷やし中華等。
うー、書いてたら食べたくなってきちゃったな!
 
 
 
◼️studio m'   タブレ オーバルM
たっぷり食べたい時にぴったりなグラタン皿。グラタン大好きなので、いつでもたっぷり食べてどっぷり幸せに浸りたいんですけれども。
ひとりで思う存分お腹いっぱいになるくらいグラタンを食べたい人にオススメ。
 
 
 
◼️セシール  2枚合わせ毛布
引っ越しを機に、毛布を新調しようと思い、インターネットの海を彷徨ってたときに出会ったあったか毛布。
二枚合わせじゃないものも売っているんんだけど、寒がりだから兎に角暖かい毛布が欲しくてこちらをチョイス。
肌触りも優しくて、静電気も起きないし、なにより暖かぬくぬく!真夏真冬は無理だけど、これ一枚でもお昼寝できるんじゃ…?
 
 
 
◼️aimerfeel スカラップノンワイヤーソフト超盛ブラ
自粛生活中に、ワイヤーありの下着をつけるのは面倒、かと言ってブラトップは身体が楽を覚えてしまいそう。
でも宅急便も届くのに胸を自由にさせておくわけにもいかない、そんな複雑な乙女心を解消してくれる素晴らしいアイテム。
ノンワイヤーだから痛いという概念がなく、極厚のパッドが入っているので平原のような胸に優しく、巨乳の気分を味わえる。
買った時はちょうどセールしていて、ブラジャー単品で1500円もしなかったと思う。
ノンワイヤーブラの良さを耳にはしてたものの、胸に流し込みたい脇とか背中のお肉が零れ落ちていくんじゃないかと思ってなかなか手を出せていなかったけど、この金額でこのクオリティーならもっと早く買えばよかった。
 
 
 
◼️谷川史子 はじめてのひと5巻
そう、昔から大好きマーガレットコミックだよ!
谷川史子の漫画にハマったのは大学時代。
友人に勧められて、クスッと、ほっこりと、ホロリがいい塩梅で詰まっているところにくらっときた。
優しくてどこか懐かしさもあって、登場人物みんな魅力的で。
疲れたとき、落ち込んでいるときに読むと、涙で湖ができてしまう…
そんな谷川さんの新刊は最高だった!
色々な恋愛模様が楽しめるんだけど、特に好きなのは、商社で働く、ヘラっとして掴み所がなさそうに見えるけど本当はとても優しい男性のかわいい彼女の話。
一見、笑顔が可愛くて明るくて小綺麗にしていてまめで、男性の理想を集めて作り上げたような女の子なんだけど、心の中では自分の理想の生活を送るために、若くて可愛いうちに条件が良い人と結婚しなくちゃと思っていて、いまの彼氏ともそういう打算でお付き合いをしてる子。
好きになってもらえるための努力ならなんでもする。計算高いようだけど、努力して心をつかみ取ろうとする、そんなところが涙ぐましい。
彼氏の前では良い子だけど、気の置けない友人にはわがままで打算的なところを見せられちゃう。そういう表裏があるところも含めて、愛おしいなと思う。
ぜひ読んでほしい。
 
 
 
◼️ブレン 3色ボールペン
出先でボールペンが必要になって探していたところ、あのブレンから3色ボールペンが発売されているなんて!
しかも、かつての推しの担当カラー。
これって運命じゃない?
ちょっとした共通点ですぐに運命を感じてしまう。今までに運命的な出会いを何回したことだろうか(遠い目)
ボールペン特有のグラグラ感がなく、安定していて本当に軸がブレン。
3色になったことで、手帳の最強の相棒になったよ!
 
 
 
■大庭英子さんの料理レシピ
料理初心者だから、ある程度のレシピが欲しくて書店にておいしそうなレシピ本を何冊か購入。
その中の一冊が大庭英子さんの『忙しい人のための基本料理』。
野菜もたっぷりと摂れるレシピばかりで、どれを作ってもおいしい!
いつもお世話になっております。
この本に載っていたレシピでハンバーグを作ったら、夫の胃袋を掴めた模様。
お弁当に入っていると喜ぶので、たまに作るようにしてる。
 
 
 
華道、茶道、書道と並んで戦車を使った武道が乙女のたしなみとされている世界のお話。
大洗女子学園に転校して来たみほは過去の経験から二度と戦車道をやらないと決めていたものの、
生徒会長から戦車道で全国大会に出場するように言われる。
同じクラスで華道家元の娘の華、恋に恋する沙織の後押しもあり、渋々、大洗女子学園での戦車道ライフが幕を開ける。
本作の魅力は、内気で戦車道に対して逃げ腰だったみほだけでなく、個性豊かなメンバーの成長が楽しめる点にある。
目の前の課題としっかり向き合い、自分の力で前へ進むことの大切さを教えてくれる作品だ。
「パンツァーフォー(前進の意)」この言葉がぴったり。
もっと早く見るべきだった!!
 
 
 
4月頃からYOUTUBEで毎週10話配信されていて、睡眠時間を削ってせっせと見ていた。
天真爛漫でちょっぴりドジな中学2年生のうさぎは、ある日、額に絆創膏を貼られた黒猫を助けたことで、愛と正義のセーラー服美少女戦士セーラームーンに変身し、街の平穏を脅かす妖魔を退治することとなる。
はじめは苦戦を強いられていたものの、たびたび危機を救ってくれる正体不明の紳士タキシード仮面や、セーラー戦士として目覚めた亜美、レイ、まこと、以前からセーラーVとして世界で活躍していた美奈子が加わり、悪の組織ダーク・キングダムと対峙する。
 
シリーズ第1期作では胸が張り裂けそうな展開に、涙が止まらず目を腫らした。
第2期作は、「普通の女の子」として生活をしたいという気持ちが随所随所に感じられて、
母親のような気持ちに。
いちばん遊びたい盛りの年頃なのに、いざとなったら身体を張って、
大切な人たちとその人たちが住む地球を守ろうとする意志の強さとセーラー戦士としての矜持は、見習うべきものがあるなあ。
戦士として、ひとりの人間としてあなた達は素敵です!!
第3期作はみんな大好き百合界のカリスマが登場!
もうね、ときめきが止まらず…!二人がドライブしている姿を遠目からビデオ撮影する係になりたい。
 
こんなこと言うのなんなんだけど、ピンチに陥ったときのセーラー戦士って艶かしいんだよな…。
思わずごくりと生唾を飲みこんでしまう色っぽさ。
性に目覚める感覚を味わうことができて新鮮。新しい扉が開けそうな気がする。
 
第4期作以降は別途折を見て鑑賞する予定。
セーラームーンは沼だけど、はまってよかったものの一つだなあ。
 
 
 
 
意外と半年分思い出して書くの大変だったから、これからは毎月お気に入りのものを紹介する記事を書く(宣言)
7月もあと6日だけど、素敵なものに出会えますように☆