らしくいきましょ

多趣味インドアOLの記録

2020年9月のお気に入り

みなさま、ごきげんよう

最近めっきり寒くなって、正直何を着たらいいか分からない。厚手のセーター着るには早いし、コートも早いような。結局あったか肌着に薄手のウールのセーターを着てる。去年のこの時期のわたし、何着てたんだろうね…?

外の気温に合わせると職場では暑いし、職場の人薄着だし、わたしゃ、もうパジャマで過ごしたいよ。


さてさて、今回も元気よく9月のお気に入りをご紹介!

 

 


◼️ZARA  プリント地ミディスカート

 

f:id:usako194:20201002183433j:image

 

アップにするとこんな感じ。
f:id:usako194:20201002183534j:image


欲しいものがあって立ち寄ったZARAで一目惚れ。

マネキンが着てたんだけど、可愛すぎてすぐに自分のサイズ確保して店内うろうろ。ずっとスカーフみたいな柄のスカートを探してたのよね。

まさかZARAで出会えるなんて!


全面にエスニックな柄が入っていてたいへん可愛い。

左側には深めにスリットが入っており、歩く度に太腿がチラリするため、綺麗な太腿にしようと決意。

生地が薄いので、これからの時期はどう履くかは思案中。

 

 


◼️ONLY MINERALS ミネラルトーンアップBBセラム

 

f:id:usako194:20201031235837j:image

下地難民でロフトに駆け込み、出会ってしまった。これは名品ですよみなさん!

 

乾燥肌だけれどTゾーンは油田、赤みが出やすく、季節の変わり目や体調によって肌のコンディションが大きく変わるゆらぎ肌。そんな私の肌でもストレスフリーで使える。赤みやくすみを隠しながらも肌を滑らかに均一に見せ、透明感さえも与えてくれる。少量でよく伸び、塗っている最中から乾燥することもない。色はピンクがかった明るめのベージュで、白浮きすることもなく、肌に馴染み、ナチュラルにトーンアップし、艶がある。汗をかいて顔がドロドロに溶けることもなく、時間が経ってTゾーンがテカテカになることもなく、ハイライト入れたのかな程度。普段、各メーカーでピンク寄りベージュの中で一番明るい色を使っている人には合うんじゃなかろうか。

 

ほんのりアロマオイルのラベンダーみたいな香りがするのも良い。

塗った後に肌が呼吸できないような重さもなく、軽いのにマスクにも付きにくくて重宝。

 

SPF25だし、秋口からはこれで十分かな。私はこの下地の後に、赤みが出やすい部分と目の下に軽くコンシーラーを乗せてからキャンメイクのフェイスパウダーを重ねてる。

 

もう一つ、ロフトで売れてた同メーカーの下地があったので、それは後日試して比較したいな。

母にこちらの下地を勧めたところ、すぐに購入して愛用してくれているとのこと。うれしいな!

 

 

◼️ORBIS  オルビスユーモイスチャー

f:id:usako194:20201101004335j:image

画像は公式から拝借。

毎年5月〜8月頃に愛用しているDr.Ci:LaboのハーバルゲルO2を使い切り、秋〜冬に向けて保湿ジェルを探す中で出会ったもの。

油分を与えると吹き出物ができてしまうため、保湿力がありながらもベタつきはなくさっぱりさも兼ね備えているジェルが欲しいと伝えて、店員さんを困らせてしまった。困った店員さんが勧めてくれたのはニキビ用シリーズ。繰り返す大人ニキビに…って、それは違う。顔にこってりクリームや濃厚ジェルを塗ると額や頬、小鼻周りに吹き出物ができるんだ。だから、あまり濃厚すぎないもので頬や目の周りの乾燥を防いでくれるしっとり保湿ジェルを探していたのよ。なんかちょっと違う。

なんとか方向転換して勧められたのがオルビスユーのモイスチャー。

 

化粧水の後に少量顔に広げ、綺麗に洗った手で顔を優しく包み込むと、肌への馴染みがよくなる。これを塗って寝ると翌朝透明感のあるもっちりお肌に!冬に向けて活躍しそう。使い切ったらリピ買いすると思う。

 

 

◼️LUSH  パワーマスクSP

f:id:usako194:20201101004221j:image

こちらも公式サイトから拝借。

有名すぎて私が紹介するまでもないね。顔のくすみや黒ずみ、ざらつきを解消してくれるスクラブ入りのフェイスマスク。気を抜くと目元が乾燥してバリバリしがちだから、保湿力の高いSPを買ったよ。使うと、お肌がもちもちしてよい。すべすべもちもちでずっと触っていられるよ〜!!

 

週に1回程度、気持ちに余裕がない時にご褒美として取り入れてる。

このまま肌を綺麗にしてメイクをシンプルにしたいな。

 

 

◼️ADDICTION ザ・アイシャドウ

 

85 Shanghai Breakfast

87 Gypsy Queen

f:id:usako194:20201101005558j:image

写真は、Cry Babyと一緒に撮ったもの。たぶんCry Babyだったはず。

あと、Tiny Shellともう1つ買ったけど、もう1色色名思い出せない。しかも写真もない。なんて怠惰。

 

Shanghai BreakfastもGypsy Queenもどちらも欲しい欲しいと思いつつ、購入を見送り続けてきたもの。リニューアルに伴い、同じ色名でも色が少し変わるということでリニューアル前のものを購入したんだけど、色が最高に素敵だからもっとはやく買えばよかったね。

色っぽい目元を作ることができる優れもの。私でも色気ムンムンお姉さんを装える気がする!!!

主にCry Babyをベースに、締色として使用してる。秋が深まったら、さらに活躍しそう。色っぽいじれったい〜♪

 

 

 

◼️家族シアター   辻村深月

 

家族をテーマにしたオムニバス。

絵に描いたような素敵な仲良し家族ではなくて、何気なく言った言葉で傷つけてしまったり、鬱陶しく感じたり、そういったリアルな家族を描いており、自分自身に身に覚えのある感情を改めて経験したような感覚に陥った。尻が座らず居心地の悪さを感じつつも、家族がどう向き合っていくのが気になってページを繰る手が止まらず、あっという間に読了。「妹」という祝福、孫の誕生会が特に好き。すっかり忘れていた、姉が欲しいという気持ちをも思い出させてくれた作品。

 

 

◼️世界一やさしい!アロマ図鑑

 

アロマの効能、使い方を簡単にまとめた図鑑。最近自然のものに興味があり、アロマを取り入れたいなと思っていたところ、ちょうど本屋さんで見つけたから買ってみた。同じバラのアロマでも、バラの種類によって価格も効能も少しずつ違っていたりするらしい。

これをしっかり読み込んで、アロマを買いに行くぞ!

フォロワーさんがおすすめしていたニールズヤードレメディーズが気になっている。

 

 

◼️巴里マカロンの謎 米澤穂信

 

小市民シリーズの最新刊!

ずっと待ってたよーーー!!

シリーズの続編というより、番外編という位置付けな気がする。

ミステリー小説でありながら、おいしそうなスイーツがたくさん出てきて、口の中が甘味を求め大変なことになった。私もマカロン食べたいよ!!!

小市民への道のりはまだ遠いね。

 

 

◼️まほろ駅前シリーズ 三浦しをん

 

便利屋を営む多田、そこへ転がり込んできた同級生の行天のどきどきの共同生活!依頼を通じて、様々な人間模様が描かれる本シリーズは、モブという言葉と縁遠く、出てくるキャラクター全員が濃い。それぞれ憎めないところがあって、愛らしささえ感じる。ヤクザなのに、健康志向で彼女には滅法弱いとか。

どこか物悲しさが漂っているけれど、話が進むにつれて、それぞれ自分の抱えている闇を受け入れて前を向く姿にこちらまで救われた気持ちになる。愛するとはなにか、考えさせられた。愛ってなんだろうね。

 

 

 

下書きに入れたまま放置してしまい、10月中に更新できず。まめに更新できるようにがんばりたい。

この前観た舞台の話も、最近読んだ漫画の話も書きたいから更新ペースあげられるよう、隙間時間の使い方見直すわね。

 

では次の更新でお会いしましょう!